仙台に行ったら足を運びたいお勧めグルメスポット

宮城県の見どころを
仙台市のグルメに絞ってお伝えします。

むすび丸かわいい!)

仙台市はもう20回以上行ってるんだけど
こっち(横浜)よりお肉もお魚も美味しい!

仙台駅周辺は平地。
バス等の交通網発達しており
移動が楽チン。

「手の中に街がある」感覚。

ニューライブハウスRensa、
仙台サンプラザホール等、多くのコンサート会場も
密集しており、遠征にもピッタリです。

東京から高速バスを利用して
往復10000円以下で行くことが出来ます。
(2013.07 最近規制で少し値上がったかも?)

あまり話しているとキリがないので
さっそく本題へ。

カフェ(4店舗)

●リンデンバウム (Lindenbaum)

食べログ:http://tabelog.com/miyagi/A0401/A040101/4001684/

「ここに?」と思うようなビルの2階にひっそりとたたずむ、知る人ぞ知るの名店。
お店はご夫婦が二人三脚で営んでいる。
「デビルケーキ」や「パフェ」―どれも手が込んでいて、是非とも足を運んだら食べたい。

(写真の写りが悪いので詳しくは食べログへ!笑)

あと、手作りのアイスがとにかく美味しい。
コーヒーも凝っています。
甘いデザートにマッチする深入りです。
あと、チョコクッキーも大人気。
テイクアウト用にも山のように毎日準備をしてあるけど、あっと言う間に売れ切れてしまう。
あ、コーヒー豆もテイクアウトできます。
とにかく、全部美味しいってことです(笑)

モーツアルト (mozart)

公式ブログ:http://mozartatelier.jugem.jp/
食べログ:http://tabelog.com/miyagi/A0401/A040101/4002447/

「仙台のカフェといえばモーツアルト!」でしょう。
ケーキセットやスコーンセットにして、コーヒーといただきながら
楽しい時間を過ごすことができます。
街中になるので混み合いますが、とても親切な接客が印象的です。

同じ青葉区内に隠れ家レストラン的ポジションのモーツァルト アトリエもあります。
こちらでは、4月に空気公団がライブを行います。

●cafe haven't we met

公式HP:http://haventwemet.jp/
食べログ:http://tabelog.com/miyagi/A0401/A040101/4002474/

美味しいエスプレッソをいただけるカフェ。

ミルクのフォームも上手でラテ・カプチーノともに美味しい。
きめ細やかなフォームが確かな腕を感じさせます。

バニラアイスの上にエスプレッソかけるのもお勧めです。
店内のインテリアも素敵で、知る人ぞ知る隠れ家的ポジション。

落ち着いた時間を過ごすことができます。
こんな素敵なカフェが家の近くにあったらなぁ。

●珈巣多夢(カスタム)

公式HP:http://www.coffee-custom.com/index.html
食べログ:http://tabelog.com/miyagi/A0401/A040101/4001476/

定禅寺通りを見渡せるビルの2階にある喫茶店。
ドアを開けるとそれはタイムスリップしたような空間。

タバコを吸いながらゆったりとした時間を過ごせる
まさに「昔ながらの喫茶店」。
コーヒー豆はテイクアウトもできます。

居酒屋・BAR・レストラン(5店舗)

●うさぎや仙台一番町

公式HP:http://www.hotpepper.jp/strJ000030005/
食べログ:http://tabelog.com/miyagi/A0401/A040101/4000767/
Twitterhttps://twitter.com/usagiya2012

ここはスピ○ツの関係者が営む居酒屋。
フードが美味しい!

レジには伝説「ロックロックこんにちは!in仙台 10th anniversary」
のシールが当然のように貼られている。
そして衝撃的なのが、化粧室。
大胆にもスピ○ツの特大ポスターを天井に・・・。

「ロックロックカレー」はボリューム満点でお勧め。

東北の地酒も結構いっぱいある。
これ以上はブログにできない。

●enji

公式HP:http://www.hotpepper.jp/strJ000980886/
食べログ
Twitterhttps://twitter.com/sugar_nori

文化横丁にあるオシャレなダイニングBAR。

お店の営業状態は変動的なのでtwitterで確認しましょう。
こだわりのおつまみをお共に、豊富な輸入ビールやカクテルを楽しむことができます。

東北ならではの食材を使った料理も美味しい。

●かきや NO KAKIYA

公式HP:http://r.gnavi.co.jp/t205900/
食べログ:http://tabelog.com/miyagi/A0401/A040101/4002864/

「仙台唯一のオイスターバー」
ふらっと寄って宮城や岩手の新鮮な牡蠣1つから食べることができます。
店内はスペースが限られているので、荷物は少なめで行くのがいいかもしれません。

牡蠣の食べ方は生に加えて、石焼・炙り等の食べ方が選択できます。
その場で調理したものをその場でいただく幸せ。

●焼鳥ダイニング いただきコッコちゃん

公式HP:http://www.eastone.co.jp/cocco/tohoku_shop.html#shop_02

東北はお肉も美味しい。
それは感じるのがこのチェーン店。

岩手産「奥の都どり」を楽しむことができます。
リーズナブルな価格帯で、都心のチェーン店では絶対あり得ないクオリティ。
仙台市内に4店舗展開しています。

●Cafe&Restaurant Gallow

公式HP:http://www.hotpepper.jp/strJ001000558/
ブログ:http://ameblo.jp/cafe-gallow/
食べログ:http://tabelog.com/miyagi/A0401/A040101/4012414/

オシャレな雑貨がいたるとことに目がいくオシャレなレストラン。
もちろんお酒もレパートリーも豊富で、こちらも楽しめます。

写真の料理は「アボカドグラタン」
美味しそうでしょ?

牛タン(3店舗)

●喜助

公式HP:http://www.kisuke.co.jp/

●利久

公式HP:http://www.rikyu-gyutan.co.jp/

お馴染ですね。
どっちもランチなら1500円前後で牛タンを楽しむことができる。
平日の喜助は無料で麦ごはん+とろろにしてくれるので好き。

●青葉亭

公式HP:http://www.aobatei.jp/

牛タンシチューや牛タンカレー等の変わり種を楽しむことができます。
もちろん、定食も。
お土産用の牛タンに関してはここの商品が1番美味しいです。
お土産にはここのものを必ず買っています。

その他(2商品)

●ひょうたん揚げ(阿部蒲鉾店)

公式HP:http://www.abekama.co.jp/
食べログ:http://tabelog.com/miyagi/A0401/A040101/4000251/

アーケードで小腹が空いたら食べたくなる。
かまぼこがなかに入っています。
ケチャップをかけなくても十分イケますよ。
食べ歩きに持って来いです。

ついで、店内では、かまぼこをその場で焼いて食べることができます!

●ずんだシェイク(ずんだ茶寮)

公式HP:http://zundasaryo.com/
ぐるなびhttp://r.gnavi.co.jp/t031300/

仙台に上陸したらとりあえず駅構内の1階でこれを買おう!笑
久しぶりに飲みたいなぁ...

ラーメン(2店舗)

●中華そば 嘉一

公式HP:http://ka-1.net/
食べログ:http://tabelog.com/miyagi/A0401/A040101/4009075/

常に大行列の大人気店。
さっぱりとした鶏ガラスープが素朴ながら癖になる。
チェーシューも鶏肉を使っています。
中華そばの最高峰?

らーめん堂仙台っ子

公式HP:http://sendaikko.com/

「濃厚スープの醤油ラーメン」
宮城県内に11店舗展開しています。
味は、豊北にしてはしっかりしたスープだなという印象。
横浜家系と比較するとさっぱり感があります。
ランクヘッド(Vo.)小高氏は国分町店のスープが好きだとか

お寿司(1店舗)

うまい鮨勘

公式HP:http://www.sushikan.co.jp/

ここなら学生でも行ける
ランチなら!笑

気軽に楽しめる対面寿司のチェーン店です
回転寿司の形態の店舗もあるそうですが、
仙台駅付近にある店舗は全て対面式です。

牡蠣の軍艦巻きが絶品でした。



以上、いかかでしたでしょうか。
写真の有無は、完全に気まぐれなのでお気になさらず!

またお薦めスポットが増えたら密かに更新します。