2015年から引き継ぎメモ

 

2015年のマイチョイス出来事を振り返る謎エントリー。本来、2015年中に投稿する予定だったものが遅れて2016年1月の投稿に。
 
①高速道路の整備
 
「新宿⇔羽田間が19分」
これは本当にびっくり。機会があって何度か利用してけれど、鉄道だと同線の悪かった域間が直線で繋がった感覚。ここまで車の同線が整備されるとカリスマペーパードライバーの僕でも、ちょっと車が欲しくなる。近い将来、自動運転の車両のカーシェアリングの時代が来ると信じてます。(他力本願)
 
圏央道の埼玉全通で減った都心交通量」
こっちは物流に大きなインパクトを与えましたね。これに連動して物流不動産もバコバコ開発中。10年後にはバブル崩壊して悲惨なことになると予見中。ただ、お家賃の安いエリアに拠点を設けても当日配送の可能なエリアも増えたのは流通、特に個人宅配の分野にとっては大きな影響がある。この先2~3年の物流は加速度的に進展するんだろうね。
 
②ネット決済・ログインの簡素化
 
最近増えた?オープンID
これ本当に助かる。ネットで購買しとうと思ったとき、何が一番億劫かって、ログイン関係だからね。もっと増えて欲しい。個人のセラーがHPを開設しなくてもブログとかツイッタ―とかタンブラーとかで商品(有形財・無形財問わず)売れれば楽しそう。そういう購買フローが確立されれば良いね。まぁ、サラリーマンにはそんな余裕もなく…。
 
 
③輸出産業としての観光がアツい
平日に京都行ったら外国人観光客ばっかりでビックリした。こっちが海外旅行してる気分に。鎌倉行ってもそんな感じなんだよね。
 
こうでもしないと真面目なことを考えたりしなくなってきたので。来年というか今年もやろうかな。