【ネタバレ】12/9(土)ロックのほそ道

スピッツ主催のイベントが土曜日、仙台である。そんな日のために、土日休みの仕事に就いたと言っても過言では無い類の人種なので、もちろん東北へ向かいました。

 

会場は仙台ギグス
仙台駅から地下鉄の終点まで行った新井駅にある。かつてのゼップ仙台と比較するとアクセス劣るけど、駅近だしそこまで気にならなかったかな。

 

終演後、国分町あたりまで出て、打ち上げできる程度の余裕はあった。

 

コインロッカーの数が少しギリギリ感あったから、余裕持って行動した方が良いことは反省ポイントでした。

 

さて、そんな今回のお目当てイベントであるロックのほそ道。今回で8回目らしいです。曜日にとらわれず遠征出来た学生のころ御用達のイベントでした。
社会人になってからは今回が初めて。土日公演にセッティングしてくたことに関しては本当に感謝しかない。

 

出演は、ストレイテナーフラワーカンパニーズ藤原さくらスピッツ

 

藤原さくら さんは色々誤解されてると思うから、とりあえず何も知らない人は春の歌のカバー1つ切り出して陰口言うのはやめた方が良いと思いました。とてもステキな音楽だと僕は感じた。実際、アルバムを通して聴くとアイドルではなくて、音楽家であることが分かります。

 

フラカンは久しぶりに観た。
ハイエース良い曲ですな。現代の深夜高速感あった。ボーカルの彼の体調は大丈夫?

 

ストレイテナーはCOLD DISC祭り。
言うことなしです。渚を完璧な形で目の当たりにすることが出来た。
数年前に新木場サンセットに出た時はもう少しまったり目の曲が多かったけど、今回は真っ直ぐなロックって感じ。あらためてDAY TO DAYの歌詞が沁みた。ところで、DTDとADは草野マサムネのリクエストだったそうな。ADが好きな草野マサムネに共感しかありません。

2017.12.09(土)ストレイテナー@仙台
【01】ROCKSTEADY
【02】DAY TO DAY(正宗リクエスト)
【03】Alternative Dancer(正宗リクエスト)
【04】渚(スピッツ
【05】Melodic Storm
【06】シーグラス


スピッツは30周年ツアーの反動なの?セットリストにシングル一切無しという珍しいものでした。
パッケージとしてどうなの?wって思ったけど、単純に好きな曲が多くて楽しかった。
ジャパンジャムでも三日月ロックその3やってたよね?密かに推してるのでしょうか。
『醒めない』から子グマ!子グマ!が選ばれたのは良い計算外れ。だいたいレコ発終わるとアルバム曲やらなくなるから。
「ミーコとギター」ライブ版ほんとうにかっこいいよね。Cメロからの展開にクラクラします。
1987→がセトリに入ってたのも嬉しかった。ライブハウスだとより映える。

あと、個人的には(あまり好きではない)野生のポルカが前半にあったのが工夫されててよかった。本編ラストとかアンコールで演奏されるとがっかりしちゃうので。笑

2017.12.09(土)スピッツ@仙台
【01】三日月ロックその3(おるたな)
【02】野生のポルカ(小さな生き物)
【03】死神の岬へ(スピッツ
【04】歩き出せ、クローバー(ハチミツ)
【05】子グマ!子グマ!(醒めない)
【06】爆弾じかけ(カバー曲)
【07】みそか(スーベニア)
【08】8823(ハヤブサ
【09】1987→(サイクルヒット
〈アンコール〉
【10】歌ウサギ(サイクルヒット
【11】ミーコとギター(名前をつけてやる)

というわけで、良き遠征できた。
来年もどうにかこうにかして、スピッツのライブに足運べますように。

ストレイテナーのアニバーサリーの詳細も知りたいこの頃。