あけましておめでとうございます!

あけましておめでとうございます!

 

と書きかけた下書きはまったく公開できず、お誕生日を通り過ぎて、梅雨まで明けてしまった。


そんな2018年は、暖かくなるにつれて、僕の心は穏やかかつ豊かになったように思います。


昨日はチャットモンチーのラストワンマン日本武道館で、明後日はスピッツのファンクラブツアー。忙しいぼくらの中休み的な今日。頑張ってエントリーを更新しよう。


そう思って、東京タワー近くの喫茶店までやってきたのだ。ステキなところなのだよ~あはは。

 

f:id:takashimasutamu:20180705191821j:image

 

2018年前半、心身の衰えを猛烈に感じた。この半年間で突然にってわけじゃなくて、これまでも右肩下がりに下降してきたんだけど、無視できないレベルまで堕ちてきたな、って。

これはかなり恐怖的なことです。

 


まずは、身体。確実に弱体化している。それまでは10代の貯金を切り崩して生きてきたけど、やはりこの頃様子が違う。そもそも、去年夏あたりから不調(といっても微細なね)な日の方が多かった。それを不調と呼べるのかも分からないけど、少なくても昔よりマックス、アベレージともに落ちた。歩いてて突然ぶっ倒れるとか昔はなかったしね。

※今めっちゃ元気だから気にしないで遊びに誘ってね

 

f:id:takashimasutamu:20180705191907j:image


次に心。

「心は強くなれないまま、耐えきれない夜が多くなった」というBUMP OF CHICKENの歌詞が響くようになった。

悲しいことには歳をとったら慣れるのかなとか思ってた時期もあるけど、そんなことはなかった。

あと、プライドは微塵もない人生のはずなんだけど、自分の正義にそぐわないことがあると、それが本当に許せない。

もう少し気を楽に持てればと自分でも思うことがあって、それでも無駄にファイトクラブの精神で仕事に向き合うことが増えていて、なんか自分で自分の首絞めてる気がする、って薄々感じるなど。ここ半年以上、仕事がハードモード過ぎて、感覚も麻痺してしまった。

 

f:id:takashimasutamu:20180705192438j:image


ところで、20代も後半になって「心身を保つこと」言い換えると自分を保つことに時間も注意も使うようになった。もともと女々しいよりの男性だけど、性別問わずオシャレに気を使い続けることは素敵なことだと思っています。それが蔑ろになるって少しとても怖い。男性だから莫大な時間をかけてお化粧などしないけど、それでも何かするもんです。職場の人にはすぐにバレるから今日は顔面偏差値高いね!とか低くない?とかいじられるなど。※とても仲の良い人だから怒ったりしません

そういう自分に課す自分のハードル?を超えなくなったり、何も思わなくなったら、それはとても怖いなと思う。そんな日々が自分に訪れたら嫌だな。

 


20代も後半。別に贅沢できるわけじゃないけど金銭的な余裕って10年前よりずっとある。それは、とても幸せの潤滑剤になってる。

自分の生きたいような人生を送れるように頑張ってくれた10年前の自分には本当に感謝してる。ありがとう、君のおかげで豊かと呼べるかもしれない人生を送ることが出来ている。と本気で思う(笑)そして、その期待に応えたいなと思う。根拠もなく未来に絶望していた当時の自分には報われて欲しい。

 


だからこそ、心身のスペックをあげたい(もどしたい)と思ったりするのです。

そこで出た案がジムに通うでした。これも自分を保つための一環の作業かな。そう思うと自然な流れかも。

これ以上喋るとジムの回し者になるかもしれないから割愛。

 

でも、これからの人生は、自分を深い次元で大切にしていきたいなと思います。ここ1ヶ月で見出した処方が僕の場合はたまたま運動するだった。


話は逸れるけど、社会に出ると発表会とか晴れの舞台って仕事以外なくなるね。ピアノの発表会出たい。心が豊かになりそう。


それでは、それぞれのハッピーサマータイムを!