7/7ゴースカが楽しみ過ぎて眠れないからエントリー

スピッツのファンクラブツアー(通称:ゴースカ)が始まった。

 

Spitzbergen tour 2018 "GO!GO!スカンジナビア vol.7"

https://spitz-web.com/live/201801/#d-20180707

 

日付変わって7/7僕の住む街でスピッツを観る。

 

眠れなくてはてなブログが2日連続で更新される奇跡。

 


横浜に住んでた時は横浜で観てたし、東京に越してたからは東京で観ている。自分の住む街に自分の好きなアーティストがツアーで回ってきてくれるの本当に幸せ。

 


はじめてのゴースカは2007年でまだ高校生だった。横浜BLITZにて。部活を体調不良ってことにして休んだ。インディーズ祭り、多摩川問題がキーワード。魔女旅に出る(って曲)が自分が行った日はセトリから外れる。

クリスピーはもらった~!

 


2回目のゴースカは2012年で大学生。横浜BLITZにて。アクティブだったからライブ前に鎌倉に飛び立った。フェイクファー祭り。謝々‼︎が名曲過ぎてぶっ飛んだ。みんなの期待にこたえました!ってセトリだったね。メンバーはあまり楽しそうじゃなかったけども。

そういえば、運命の人(って曲)なぜか自分が行った日だけセトリから外れた(笑)相変わらず魔女旅に出るはセトリからその日は外れた。

 


3回目のゴースカは2015年。こっから社会人。Zeppダイバーシティでみた。スーベニア祭り。超楽しかったね。3回目のスピッツが1番バンドが安定してたと感じた。スピッツは常に安定してるんだけどね。メンバーの年齢的にその活動が永遠じゃないって恐怖が生まれ始めるも、それ以外の不安要素が無くなったように思った。やっぱり震災の頃のスピッツは辛かったよ。

あと、魔女旅に出るが僕の行った日だけセトリから外れた。(しつこいけど事実)

 


スピッツは、ベテランなのにそれっぽさを出さない。でも大型フェスとかに出ると確実にど真ん中アテにくる、このさじ加減がすごい。2012年の夏からスピッツ最強説が浮上したんだけど、この頃には完全に確立してた。

 


ホームで観るスピッツも強いけど、アウェーで観るスピッツも強い。どのスピッツも強いから、ファンクラブツアーのスピッツも強いの。

 


最新のスピッツが放つ新曲が過去最高地点かと問われると、それはちょっと、わからないし、いろんな好みもあるからなんとも言えない。※僕は最新アルバム「醒めない」をリリースは感動的だったし革命的だと思ってる

でも、スピッツってバンドの存在はたぶん国内でもう右に出るものはいないくらい行き値に到達してるとずっと思ってる。

結局、追随する若手バンドは意識しなくても目指すべき理想の活動スタイルを模索すると、それはつまりスピッツを目指すことになっちゃうんじゃないな、とさえ思う。

 

面白いのが、スピッツは全くその意思を持っていないってこと。なんであんなにエバーグリーンで存在し続けるんだろう。

 


ミスチルというか桜井さんがついにご自身を自制できなくなったのか、復活していこう無意識なのか狙ってるのかスピッツ化してるのは笑えるし、本当に最高、大好き。

 


話が逸れた。

そんなこんなでスピッツ大好きクラブの皆様の期待に応える感出しながらバンドのやりたいことを貫くファンクラブツアーが秋まで続く。

バンドが全国各地をライブハウスで回る。スピッツくらいになるとアリーナで済ませればいいじゃんってファンでも一瞬過るけど、彼らは絶対にそんなことをしない。永遠とZepp東京とかでライブをやりまくる。メンバーも50歳を過ぎて、ツアーの度に少しだけこれが最後になったらどうしようって思うこともある。愛はまた深まっていくのよ。。。。

 


完璧なスピッツが存在しないのもまた罠。永遠に僕はスピッツを追わなくちゃいけないんだ。これは、オタクとかそういう問題じゃなくて、人生的なものになりつつある。痛いね。でも、7/7Zeppダイバーシティで楽しい2時間をすごそう。

 

楽しいを全肯定する幸せ〜。

Tシャツどれ着ていこう。