夏スピッツ2019【ネタバレ】終わりました。

今年の夏スピッツは4回でした。
MIKKE TOURも楽しみですね。

ブログにセトリ残しておくと10年後の自分が喜ぶのでメモ。


VINTAGE LEAGUE 2019 “Summer Addiction”
2019年8月5日(月)東京・マイナビBLITZ赤坂

●セットリスト
01.ハイファイ・ローファイ
02.メモリーズ・カスタム
03.コメット
04.空も飛べるはず
05.さわって・変わって
06.優しいあの子
07.トンガリ’95
08.8823
09.涙がキラリ☆

アンコール
EN.運命の人


ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2019
2019年8月12日(月・振休)茨木・ひたちなか海浜公園

●セットリスト
01.海とピンク
02.運命の人
03.メモリーズ・カスタム
04.コメット
05.空も飛べるはず
06.前前前世 [RADWIMPS]
07.優しいあの子
08.トンガリ'95
09.8823


ロックのほそ道 ~10th Anniversary Special~
2019年8月31日(土)宮城・ゼビオアリーナ仙台

●セットリスト
01.クリスピー(『Crispy!』1993年)
02.さわって・変わって
03.メモリーズ・カスタム
04.コメット
05.空も飛べるはず(『空の飛び方』1995年)
06.前前前世 [RADWIMPS]
07.優しいあの子
08.トンガリ’95
09.8823
10.涙がキラリ☆

アンコール
E1.オケラ
E2.海とピンク(『スピッツ』1991年)


ロックのほそ道 ~10th Anniversary Special~
2019年9月1日(日)宮城・ゼビオアリーナ仙台

●セットリスト
01.ハイファイ・ローファイ(『色色衣』2004年)
02.運命の人(『フェイクファー』1998年)
03.メモリーズ・カスタム(『ハヤブサ』2000年)
04.コメット(『醒めない』2016年)
05.魔法のコトバ(『さざなみCD』2007年)
06.前前前世 [RADWIMPS]
07.優しいあの子(『見っけ』2019年)
08.トンガリ’95(『ハチミツ』1995年)
09.8823(『ハヤブサ』2000年)
10.涙がキラリ☆(『ハチミツ』1995年)

アンコール
E1.オケラ(『おるたな』2012年)
E1.さわって・変わって(『三日月ロック』2002年)

 

・コメット演奏が意外。"「ありがとう」って言うから 心が砕けて新しい言葉探してる"

・コメットに限らず醒めない・みなと・ハチの針・SJ・コグマ!×3・ガラクタ・こんにちはと、知る限り8曲はレコ発後に演奏している。醒めないは最高のアルバムだった。3年たっても変わりません。雪風を救済してほしい。

・ハイファイローファイは初でした。

・クリスピーは初めて草野マサムネがギター持ってた。コレクターズverが心に染みすぎて1周まわってカバーかと思ったw

・RADカバーでテツヤ氏がゴールドトップ使用していたのが印象的だった

前前前世はいくつキー上げていた?あと、「私たち越えられるかな この先の未来数え切れぬ困難を」のところ原曲はコーラスあるけどスピッツはなくして草野マサムネの主パートだけで、とても詩が入った。

前前前世はドラム山口さんの帰りを待つ音楽だと思っているから、この曲をスピッツが演奏したことがどうか彼に届いてほしい(思い込みの激しいタイプのファン)。山口さんはラッドで最もスピッツが好き。本当は胎盤で一緒にスパイダーしてほしかった。

草野マサムネ、絶好調(声)。

・叫べ、シャングリラ、新宝島、虹の彼方へ,,,魅力的なカバーが増えれば増えるほどゴースカの投票は割れて、軽率なボーカルチェンジ曲に票が集まってしまいそう

・8823→涙がキラリ☆ap bankから続く間違いないコンボ。何回されても飽きない。

・恋する凡人、野生のポルカがないことを観測して結局4公演行くことを決めた

・渚/遥か/ハネモノ/青い車を頼む。

・欲を言うと俺のすべてを頼む。

・夏フェス出る年は絶対1週間前に東京の小さい箱でライブをやる
 →これは覚えておこう。

・ロックのほそ道10周年立ち合えてよかった。
 →東北の観光地紹介に堂々と「ゼップ仙台」があって最高でした

空も飛べるはずは固定だと思ってたから、ほそ道2日目で魔法のコトバに入れ替わって驚いた。久しぶりだったけど、詩がよかった。

・黒の刺繍Tは最高の仕上がりですね。(気づいたら家に2枚ある)